Blog

結婚相談所の上手な選び方

札幌には結婚相談所が沢山あります!

「札幌 結婚相談所」などと検索をしますと、札幌市内にある結婚相談所が沢山検索結果として表示されますよね。

それぞれサイトを見ていくにも時間もかかり、どこに選んで良いかわからないと仰る方も沢山いらっしゃいます。

今回は、結婚相談所を選ぶ際に重要なポイントを挙げていきます。

 

結婚情報センターと仲人型の結婚相談所の違いを見抜く

結婚相談所には大きく結婚情報センターと仲人型との2つのタイプが存在します。

結婚情報センターとは、結婚相談所に登録している会員様を紹介するだけのところ。

そして仲人型とは、結婚相談所に登録をしている会員様を紹介しながらご成婚まで会員様のサポートを行っているところです。

それぞれ大きなサービスの違いがあり、お客様の意図しているサービスが行われているかどうかはその結婚相談所によっても大きく変わってきます。

一般社団法人 北海道結婚推進協議会に加盟している結婚相談所は全て仲人型となり、会員様と一緒にご成婚まで歩んでいくサービスを行っており、その一つの理由に、早期ご成婚が挙げられます。

昨今、仲人型と謳っておきながらサービスが伴っていない結婚相談所が乱立しているしているもの事実です。

ご自身がどのサービスが合っているか今一度考えて頂くことも必要です。

一般社団法人 北海道結婚推進協議会についてはこちらをご覧ください

 

結婚相談所を専業としているところを選ぶ

仲人型の結婚相談所を運営されているところには、専業で結婚相談所を営まれているところや副業で営まれているところが存在します。

なぜ専業で運営されているところをお勧めするかと申しますと、会員様に対しての手厚さと対応に違いが出てくるからです。

結婚相談所にご入会される方の殆どはご成婚という結果を求めています。

その結果を出すためには、片手間でできるようなことではありません。

2019年5月現在、一般社団法人 北海道結婚推進協議会員は全て結婚相談所を専業としており、札幌及び北海道に本拠地を所在するシッカリとした結婚相談所だけが加盟しております。

 

しつこく勧誘をする結婚相談所は選ばない

一度結婚相談所に行きお話を聞いたり、パーティーに参加したばかりにしつこく電話やメールで結婚相談所への入会を勧めてくる業者が札幌にも存在します。

中には、他の結婚相談所に登録している会員様にも「引き抜き」を目的とする勧誘も札幌市内で見受けられます。

現在、このような案件でトラブルが多発しておりますので、決してそのような勧誘には乗らないでください

また、一般社団法人 北海道結婚推進協議会では、トラブルの元となるような勧誘や引き抜きは一切行っておりませんので、安心してご相談くださいね。

 

口コミやネットの評価を信用しない

昨今、インターネットでの口コミサイトや評価サイトが乱立しておりますが、その殆どが事実とは違う事が書かれております。

その理由は、以下のサイトで明らかにされています。

参考サイト:https://www.excite.co.jp/news/article/Getnews_2108358/

参考サイト:https://konkatsu-press.com/special/kuchikomi-site/

また、北海道内でも関与している(いた)結婚相談所もあります。【過去の情報につきましては、Wayback Machineでご確認ください。】

結婚相談所業界でも大きく問題になっていることでもありますが、このようなサイトにはご注意くださいね。

一番確実なのは、自分の目でその結婚相談所を見極めることです。

 

成婚実績豊富な結婚相談所を選ぶ

札幌市内にも沢山の結婚相談所がありますが、ご成婚会員様が沢山いらっしゃるところまたそうでないところもございます。

ご成婚という結果を求めるには、経験豊富でご成婚実績の多さや仲人としての経験に勝るものはありません。

現在の一般社団法人 北海道結婚推進協議会員は全員ご成婚実績の高い仲人ばかり。

安心して結婚相談所の活動ができることをお約束いたします。

 

まとめ

札幌市内及び北海道内には沢山の結婚相談所がございますが、選ぶのはお客様自身。

その選択肢として、「失敗しない結婚相談所活動」をするための重要的な部分を書いてみました。

少なくとも、一般社団法人 北海道結婚推進協議会員は結婚相談所で活動を希望されるお客様から現在結婚相談所で活動をしている会員様が、早期にご成婚ができるよう日々頑張っています。

決して一般社団法人 北海道結婚推進協議会員が北海道で1番だとは思っていませんし、会員になられていない結婚相談所様の中でも今一生懸命頑張られているところもあります。

ただ、現実問題として上記のようなことを考慮しなくてはならないのは事実であり、内容によってはとても残念ことです。

一般社団法人 北海道結婚推進協議会では、皆様が健全な結婚相談所での活動ができるようこれからも日々精進していく所存です。

もし、この記事を見て迷われている方がいらっしゃいましたら一般社団法人 北海道結婚推進協議会までご連絡頂けると幸いです。

-Blog
-, , ,